気まぐれ日記 in ONODA BAR

オノダバーのマスターが気まぐれにつづる日記です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | | category: - |
お詫び&削除
先日の私の日記の反響が大きく、とあるBarにご迷惑をお掛けする事になりました。 
その場に居なかったにもかかわらず、聞きかじったことを載せる事に少なからずも
抵抗がありましたが、うやむやにせずハッキリとプラス方向に向けば良いのに・・との
思いもあり書き込んだ次第です。ご迷惑をお掛けした関係の方々にお詫びいたします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 03:41 | category: - |
2006年終了
12月30日 本年最終営業日、配達の酒屋さんと「年の瀬らしくないね〜」
「月が変わるくらい」と盛り上がりのない年末の話題でしばし話をし「明けは
いつから?」「3日です」「書いとかんと忘れるんよ」 私より一回り上になる
酒屋さんも記憶力の低下を意識なさっていて、そのお気持ちよく分かります。

前半は、常連の方々が本年最後の挨拶に訪れ「良いお年を・・」とお帰りに
なる中「30000」のキリ番ゲットのKさまが帰省を利用してご来店になりました。
お約束のバーボンをお出しし、その後もセンスの良いチョイス、お酒に対する
思い入れが伝わってきました。次回は5月の連休にお越し下さる予定とか。

定刻前に終了、片付けながら2006年を振り返るとアッという間で、新しい
展開もなく最低限必要な事に追われた年だった気がいたします。 サイトも
前管理人と突然連絡が取れなくなり、荒れて途方に暮れていたのを、見る
に見かねて作り変え、定期的に更新して下さるサイトウさま、感謝感謝です。

来年も続けて行きたいと思っていますが、私事で新展開もあり、多忙になる
のが必至で、日記のほうは、より気まぐれになるかも知れませんが、ご了承
下さいませ。合わせてBARにお越し下さった皆さま、ありがとうございました。 
影響の出ないように頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:36 | category: - |
りんご狩り
11月20日は6時頃「鉄板少女見れんかった」と嘆く娘の声で目が覚めました。
朝風呂の大浴場はまた貸切状態で、7時30分から朝食との決まりで移動した
食堂も貸切で、野菜類の小鉢・鮎のひらき・玄米粥など美味しく頂きました。
部屋に戻り1日の動きを練り、余裕があれば夕食は神戸・中華もありでした。

今回の世話役の伊那市在住のYさんから、11時頃がリンゴ狩りに良いので
10時に宿まで迎えに来て下さると電話が入り、同じ目的で愛媛から駆けつけた
Tさんと合流してリンゴ園に到着。雨を心配して用意した合羽も使わずじまいで
嫁さんの希望の「ふじ」の木2本のリンゴを生り裏を持ち上げるようにもぎました。

高い所は梯子を使い娘と嫁さんが取り、息子が集め私がリヤカーで運び、30分
程度で収穫終了。ダンボールに箱詰め、数当てゲームをしましたが、計340個に
全員遠く景品はお預けにしました。箱に余ったりんごをその場でガブリ、歯応えの
ある食感に新鮮な香味が広がり、芯の蜜にはまだ甘さが集まっていません。

Tさんも終わり、皆で昼食にとYさんおすすめの、みはらしファーム内の蕎麦屋さん
に移動。どの店のそばも美味しく、量も食べ応えがあります。ここはそば打ち体験も
2時間ほどで出来るそうで、次回来ることがあれば挑戦してみたいと思ったのです。
敷地内のとれたて市場で、子供中心の買い物に驚いた表情のYさんに「今回の
旅行は、夏の土曜夜市で子供が頑張ったヨーヨー釣りの収益」と説明しました。

来年からは娘は中学の為、どうなるかは分かりませんが、ここ数年の旅行の足し
になり、親としては大助かりです。子たちも頑張れば美味しい物が食べられると
労働の対価を喜びと感じているようです。 「ではそろそろ」とお別れし、伊那ICから
高速に乗り帰路へ、雨が降ったり止んだりと、やはり帰りの景色も冴えません。

翌日は学校があり、時間にも余裕がないことから神戸・中華は断念し、直帰
しました。 京都以東へ車では初めて出掛けましたが、思っていたより分かり
やすく交代で運転すれば、意外と楽に行って帰れるものだと感じました。長野で
出会った人たちは親切な方ばかりで、また行きたい土地の候補に入れたのです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:25 | category: - |
お知らせ
日記の更新も滞っていますが、11月19・20日と日・月で連休といたします。
勝手をしてすみませんが、どこに行ったかは、後日この欄でお伝えいたします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:23 | category: - |
Categories
Search this site
Selected Entry
Comments
Sponsored Links