気まぐれ日記 in ONODA BAR

オノダバーのマスターが気まぐれにつづる日記です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | | category: - |
元気の源
「今年は真面目に書いてますね。 何かあったん?」 同級生や常連の方からお言葉を
いただきます。 特別な心境の変化は、なかったのですが、日記をUPさせる際、まず
「管理者ページ」をクリックしてブログのサイトへ移り、投稿欄に本文を書き込みます。
その時、ブログを初めて書いた日と、今まで書いた記事の件数が表示されるのです。
 
本日だと 「ブログをはじめた日2006/05/07 (5年と277日経過) 」「今までに書いた
記事 412件」と、いった具合です。 これまで、あまり意識しなかったのですが、年頭に
あと100件ほどで500だと思ったら、3日に1件程で500に到達するのも悪くないと
思い、目標があると意識し始めるもので、何かネタがあれば広げるようになりました。
 
初めてサイトを作っていただき、日記を書き始めた頃、1000日を目標に毎日書いて
いましたが、当時の管理人さんと、突然連絡がつかなくなり、どのくらい書いていたで
しょうか、全部パーになりました。 その後、見るに見かねた今の管理人さんと出会い
復活しましたが、前の様な元気はなく「気まぐれ」にし、気分的には楽になりましたね。
 
あともう1つ、何人の方にご覧頂いているか 「アクセス数」も分かるのですよ。 これは
面白いですよ。 書く事を途絶えて何日も空いていると20〜30辺りなのですが、先月
100を超えた日があり、これは元気になります。そして今月、150を超えた日があり
「継続は力」だと思うのです。 店の来客数もこのくらい反応があれば面白いのになぁ。 
| comments(0) | trackbacks(0) | 04:51 | category: サイト関係 |
きまぐれに
「BarのHPが増えてますね。 皆さんブログをお書きですけど、意図がおありですか?」
と、素朴な質問のMさま。 さして意識のなかった私は、即答できず 「もっと、Barの事
知ってもらいたいとか・・」「あまり考えた事無かったですけど、更新のないHPはつまら
ないし、日記があれば・・」と言いつつ、ならば毎日書けよ。と聞こえて来そうです(笑)
 
私の場合、日記を書く事は、とあるBarのHPに刺激されての事でした。 全国大会でも
一緒になった事のあるM氏は 「1000日」を目標に毎日書き続け、達成されたそうです。
音楽や芸術に造詣が深く、常連の方々とのやりとりに、ついていけない時もありますが
お店やカクテルに対する考え方にもオリジナリティがあり、大変参考になるブログです。
 
それに倣い、私も毎日書き続けた時期がありましたが、突然前管理人が飛んでしまい
サイトのバックアップもなく、日記も消滅して以降、「きまぐれ」にぼちぼち書いてます。
最近では、お店で 「切り絵作家」や 「伝説のハイボール」の話題が、広がる事もあり
「読んで下さっているんだなぁ」と感謝しつつ、書き切れなかった思いも伝えています。
 
実際の会話とは異なり、文章は読み手の受け取り方で、あらぬ方向に行く事もあり、
読み返しては書き直す事や、私を存じない方もご覧になられるでしょうから、なるべく
等身大で、お会いしてもギャップのないように心掛けています。 「Today's Glass」を
始めて忙しくなりましたが、これからも続けて行きますのでよろしくお願いいたします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:16 | category: サイト関係 |
様式一新
本日、管理人さんのお力添えにより「気まぐれ日記」がブログ様式になりました。
昨年の9月「出張バーテンダー」の日記を書いていて、プロレス団体「無我」の
サイトへ飛べるようリンクを貼りたいと、管理人さんに申し出たところ「今のでは
無理ですよ。いっそブログにしますか?」 メカ音痴の私は、即「お任せします」

今流行のブログも多種多様にあり、一長一短があるそうです。説明を聞いても
分からないので、ご用意していただいたブログに書き込みを始め、リンクの貼り方
を教わっている間に、管理人さんは今までの日記を移して下さいました。「私が
管理する前のサイト分も少し残してありますので、徐々にアップして行きますね」
よく仕事は「コツ・ツボ・勘」と言いますが「うわ〜、さすがやね」と感心したのです。

しかし、今改めて読み返しますと恥ずかしいものです。誤字・脱字・強引・漠然・
曖昧・・その時、自分では理解出来ているので、言葉を端折りがちですが、こう
した事でもない限り読み返すこともなく「何、書いてんだか」と思う日もアチコチに。

と、まぁ様式が一新しても、文章表現力への即効性は当然無い訳で、今まで
と変わらないままに成り行き任せで書き込んで行くだけなのですが、これからは
コメントが付く様になっていますので、読んで思い当たるふしのある方は、どんどん
書き込んで下さいませ。 最後になりましたが管理人さん、ありがとうございました。
| comments(3) | trackbacks(0) | 10:36 | category: サイト関係 |
掲示板
「日記読んでますよ」と最近お言葉を頂くことが多く、サイトにお越しいただいて
拙い文章に目を通して頂けてる事や、「HP開いて日記がないとガッカリします」
と、ゆったりとした時間が取れず、更新出来ないでいる日々に恐縮なのですが
「あんなにキチンと書かなくても、毎日あるほうが嬉しいです」との声もあります。

1日を4行×4でまとめるのは、少し意識していますが、書き始めるとに自然と
形となるので、さしたる苦労はないのですが、ネタ探しや出来事の羅列でなく
想いを乗せようとすると、乏しい語彙の中から苦心するのです。本を読み「この
使い回し巧いなぁ〜」と感心しても、後に頭の中で探しても見つからないのです。

このところ物忘れが多く、オーダーもうっかりがあり、ご迷惑をお掛けしていますが、
ボケ防止のためにも、これからも言葉を探し、毎日書き続けたいと思っています。
「最近、掲示板がヒマですよね」「見ている人は常連の方が多いですから、書き
込むより、行って話したほうが良い。って聞いてますし、メールは時々ありますよ」

「だったら、掲示板もマスターからの報告があってもいいじゃないんですか?」
「確かに・・」せっかく作って頂いた掲示板ですから、もっと有効活用したいと思って
いましたので、「速報!封切りボトル」や日記にならない些細な事柄などを書き
込んで行きたいと思います。「レスがついて忙しくなるかもよ」「そりゃ大変じゃ!」
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:33 | category: サイト関係 |
電脳Bar
以前、Yahooの掲示板上で、名を伏せ仮想Barを開いてた時期があり
そこには東北から九州まで、お酒が好きで、なおかつ遊び心たっぷりの方々に
ご来店いただき、容姿表情は分からないまでも文面から想像を膨らませて
ざっくばらんにお酒を通して、お相手をさせていただいていました。

体力・気力の衰えから閉店いたしましたが、その中のお1人からmixiの
お誘いを受け、なかなか書き込めませんが、つながりを保っている状態で
昨夜、東京から京都に所用があり、ならば倉敷までと足を延ばしたCさまと
この夏にもいらした関西在住のRさまが、一緒にご来店下さいました。

いづうのさば寿司・原了郭の黒七味・播州の銘酒「龍力」をお土産に頂き
いろいろと飲んで、食べて、話してとこちらも楽しい時間を過ごす事が出来ました。
一つ一つをデジカメに収められていたので、どこかで拝見する機会があると思い
ますが、撮る度こちらに向けて見せてくれ、きれいな色合いでアップが楽しみです。

年齢も学歴も仕事上のつながりも全くない方と「酒」つながりでネットで知り合い
旧知の如くお話に花が咲くというのも、不思議な出来事で、ネット上から事件に
発展する事ばかりニュースで流れますが、こうした素晴らしい面もあり、これからも
お付き合いして頂きたいと思っています。 えっ!仮想Barの再開?「ないかな〜」
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:09 | category: サイト関係 |
再開
ご無沙汰していました。パソコンを始めるきっかけと
なった方の指導で前ホームページを開設いたしましたが、
1年ほど前より音信不通となり、更新もままならない状態で、
止めようにも閉鎖の方法も分からず途方に暮れていました。

見るに見かねた常連のサイトウさまから「私でよければサイトを
立ち上げましょうか?いくつか案は持ってるんですけど‥」と
温かいお言葉をいただき、お任せすると会社の連休を利用して
仕上げて下さいました。 想像以上の出来映えで感謝しています。

お酒とバーをこよなく愛するサイトウさまには今後も管理人として
再三の登場を願っていますので、動きのあるサイトになると
思っています。ご覧の皆様もよろしければなんなりと書き込んで下さい。
私が無理でもサイトウさまが反応すると思います。よろしくお願いいたします。

最後に残念な事に前サイトに書き込んで下さった掲示板・700日余り
書いた日記は飛んでしまったようですが心機一転頑張ります。
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:47 | category: サイト関係 |
Categories
Search this site
Selected Entry
Comments
Sponsored Links